睡眠の質を向上させるために、寝る前に実践すると良いことを5つご紹介します。
- リラックスする時間を持つ: 寝る前の1時間は、リラックスできる活動を行いましょう。読書や軽いストレッチ、瞑想などが効果的です。
- 電子機器の使用を控える: スマートフォンやパソコンのブルーライトは、睡眠ホルモンのメラトニンの分泌を妨げるため、寝る1時間前には使用を控えることが推奨されます。
- カフェインやアルコールを避ける: 寝る数時間前にはカフェインやアルコールの摂取を避けることで、より深い睡眠を得ることができます。
- 快適な睡眠環境を整える: 寝室の温度や湿度、照明を調整し、静かで快適な環境を作ることが重要です。暗い部屋や静かな環境が理想的です。
- 一定の睡眠スケジュールを守る: 毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きることで、体内時計を整え、質の高い睡眠を促進します。
と、寝る前にリラックスできることをいくつか書きましたが、こうやってせっかく安眠できるように工夫しても、”寝る環境”が整っていないと身体は元気にならないんです😣
“寝る環境”で大事なことはマットレスとまくらを本当に身体に合ったものを使っているかです☝️
カイロプラクティックでは施術だけではなく、元気で健康な身体を手に入れるためには睡眠環境もとても大事であることをお伝えしています😌🍀
不調を感じる方はぜひ一度ご相談してみてください。