loader image

News

💎”ぽっこりお腹”は反り腰が原因かも!?

そんなに太っているわけではないのにぽっこりお腹が気になる….。

その原因は反り腰かもしれません!

姿勢を良くしようと頑張った結果、反り腰になってしまっている方もいるので要注意⚠️

反り腰になっていることでぽっこりお腹に見えたり、反り腰のせいでお腹周りが痩せにくくなっている可能性があります。

腰が反ると骨盤が前方に傾き、お腹の筋肉に力が入りずらくなり、下腹部が締まらずポっコリ出た状態に。

反り腰は生まれつきと思われがちですが、姿勢や筋肉の使い方が大きく影響していることがあります。

○反り腰になる原因

1 立っているときの姿勢:

・骨盤が前傾し、腰が反りすぎている状態。

・お腹が前に突き出て、背中が反っている。

2    座っているときの姿勢:

・椅子に深く座らず、背もたれに寄りかかることで骨盤が前に傾く。

・足を組んだり、片方の足を高く上げたりすることで、腰に負担がかかる。

3    運動やトレーニング中:

・スクワットやデッドリフトなどの運動で、正しいフォームを保てずに腰を反らせてしまう。

・腹筋や背筋の筋力バランスが悪い場合、反り腰になりやすい。

反り腰の影響💦

・腰痛: 腰に過度な負担がかかってしまい慢性的な痛みを引き起こすことがあります。

・姿勢の悪化: 反り腰が続くと、全体的な姿勢が悪化し、他の部位にも影響を及ぼすことがあります。

・筋肉の緊張: 腰周りの筋肉が緊張し、柔軟性が低下することがあります。

○反り腰、ぽっこりお腹をすっきりさせるには✨

反り腰姿勢のまま骨格まで固まっている状態だと自分の力だけだ改善するのはなかなか難しいです💦

カイロプラクティックの施術によって骨盤や骨格を整えた上で、ご自宅でできるセルフケア、また生活習慣の見直しをしていくことで反り腰やぽっこりお腹は改善していくことができます。

今は痛みもないし、そんなに大したことではないと放っておかずにまずは一度ご相談ください😊

早くにケアができれば戻す時間も少なくて済みます。放っておいて良くなるということはほぼありませんので、歪みから身体の不調だけではなく、神経伝達が悪くなり、病気に…となる前にご自身の身体ケア、メンテナンスをしっかりしていきましょう💪

             小林 万梨夏